dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

液体窒素療法の正しいやり方は?

液体窒素療法をしたことのない皮膚科医っていないと思うんだけど、ちゃんとしたやり方は以外と知らない先生が多いね

 

3秒ルールみたいなのが決まってる先生をよく見る印象なんだけど、ちょっと考えたら分かることで、イボの大きさや厚みによって凍らせる時間は異なるんだよ。

 

そもそも3秒ルールって何?ジジ医が学会で3秒以上したら犯罪だ!みたいな感じで騒いでたのをみたことがあるけど、こいつのせいなのかなって思った記憶があるな。

 

皮膚科においての、トーニングは犯罪だ!って騒いでるジジ医が1人いるのに状況が似ている。

 

 

話を戻すと、液体窒素療法の方法は、

正確には、イボ全体がアイスボールになるように凍らせる、しっかり解凍してからまたアイスボールになるようにしっかり凍らせる、

前回凍らせていてカサブタになってたり、角質が肥厚していたりした場合は、柔らかいところが出てくるまで削っていく。そして、その柔らかいところを液体窒素でさらに凍らせる

をするんだよ。

 

これで、ほとんどのイボは2週に1回のペースで5.6回で終了するよ。

まあ、大人の足なんかで1年くらいかかっちゃうやつがたまにあるけど、年に数人かな。

 

わざと軽めに凍らせたり削らないで患者をずっと通わせる悪徳皮膚科医もいるんだけどね。

これには引っかからないようにした方が良いね。

 

以上でおわり。

皮膚科医のブログといえば、デルマザファッカー!!