dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

頭や手足の乾癬って意外と多い

乾癬って全身のイメージがあって、多くはそうなんだけど、頭や手のひらや足底に出ることもあるんだよ。

 

皮膚科以外の先生には馴染みがないと思う。

 

頭だけのこともあるし、手のひらや足底だけとのこともある。

 

頭の乾癬は、脂漏性皮膚炎として誤診されていることが多いね。

 

ちゃんと頭の皮膚を髪の毛をかき分けて見れば分かるんだけど、頭の皮膚炎といえば、脂漏性皮膚炎としてステロイドを延々と処方されている患者が多いね。

 

 

 

 

 

手足の乾癬も、異汗性湿疹としてステロイドでなかなか落ち着かずにダラダラと経過をみられている人が多い。

 

 

これらは良く爪を見ると爪が少し剥離してることがある。

 

 

言いたかったのは、頭だけ、手のひらや足底だけの乾癬もあるってこと。

 

 

皮膚科医のブログといえば、

デルマザファッカー!!  

 

おわり