dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

glp-1ダイエット

最近、glp-1ダイエットが流行ってるね。

 

 

簡単に説明すると、

太っているひとにはglp-1てゆうホルモンが少なくて、細い人にはglp-1てゆうホルモンが多いってことが分かってる。

 

glp-1が多い人は、同じ量のご飯を食べてても満腹感を得られやすく、食事量が少なくなる。

 

太っている人に、glp-1を補充すると食欲が減って体重も減ってくる

 

 

ってこと。

 

 

文献も調べたけど、その通りなんだけど、注意点が一つ。

glp-1製剤はたくさんあるんだけど、体重減少効果についてはなぜか差があるってこと。

 

 

今のところ効果的なのは、

ビクトーザ(毎日皮下注)

オゼンピック(週一皮下注)

だけ。

 

しかも、オゼンピックは日本では流通してないから、日本ではビクトーザだけ。

 

平均的には月に3kgやせるとのこと。

 

 

値段も調べてみたよ。

自費診療だから値段はバラバラだね。

1本で2-7万くらいのバラツキがあったよ。高いところは、栄養士の指導とかも受けられたりするみたいだけど、ぶっちゃけ皮下注するだけだから安い所の方がいいんじゃないかな?

ちなみに、月に必要な本数は使用量によって違うけど、だいたい1.5-2本くらいみたい。体の大きな人は3本必要なこともあるみたいだけど。

 

なおさら、安いところでもらわないと続かないかな、と思ったね。

 

以上だよ。

 

皮膚科のブログといえば、

デルマザファッカー !!