dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

ワンフィンガーチップユニットについて物申す

 

ワンフィンガーチップユニットってさ

(他科の先生で知らない人は調べてね)

 

 

 

 

無理じゃない?

 

 

 

 

 

チューブから出た薬の長さは良いとして、太さが変われば使用量がかなり変わるじゃん

 

 

 

 

実際に患者でちゃんと使えてる人いるの?

 

 

 

 

チューブから適切な量を出せたとして、

 

 

 

 

 

指1本で塗るのと

 

手のひらで塗るのと

 

で患部への外用量は変わるし

 

 

 

 

 

とりあえず、ワンフィンガーチップユニットは世間の人にとっては難しいと思うよ

 

 

 

ほとんどの人の偏差値は30-40なんだよ

(テレビコマーシャルはこれが常識)

 

 

 

 

薬剤師と皮膚科の臨床をしない偉い先生方が、まあまあの時間を割いて説明してるのを見ることがあるが、

 

 

 

無駄な時間だと思うんだよね

 

 

薄く塗らなかったらいいんじゃないの?

 

厚く塗って出る副作用ってあんのかい?

 

 

医療費抑制は政府の方針なんだけど、病気の治療には関係ないよ

(全然意味のわからない人には分からなくていいよ。耐性菌の話と同じことなんだけど、洗脳されてはほとんどの先生には分からないだろうな)

 

 

 

 

そんな時間があったら、診断つけるためにしっかり見てあげてください

 

 

今日はこれで終わり

 

 

 

 

 

 

皮膚科のブログといえば、

デルマザファッカー !!