dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

頭部の乾癬は意外に多い?

最近の感想なんだけど、

 

 

頭部の乾癬は結構多いと思う

 

脂漏性皮膚炎と誤診されていて、アンテベートやニゾラールでよくならない人が、ドボベットゲルでメチャメチャ改善するんだ

 

 

ほとんどの皮膚科医は頭皮をしっかり髪の毛をかき分けてみないから、乾癬と脂漏性皮膚炎の見分けがつかない  

 

もしくは

 

頭部の乾癬をしらない

 

 

かだと思う

 

 

脂漏性皮膚炎は頭頂部には皮膚炎がないのが特徴で、皮膚炎の境界はぼやけてるんだよ

乾癬は境界がはっきりしてて、全体として円形になってるんだよね

 

まあ、しっかりみないと判別はつかないから普段から髪の毛をかき分けて見てあげる習慣のない皮膚科医には一生分からないと思うが

 

 

 

若い先生は、頭皮の皮膚炎の患者が来たら乾癬も念頭において、まずはしっかりと診察してください

 

 

皮膚科医のブログと言えば、

デルマザファッカー!