dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

ヒルドイドってなにか知ってる?

実はちゃんと知ってる人がいないってことに最近気づいたんだよ

 

 

 

 

 

ヒルドイドとは、簡単に言うと

 

砂糖を塗っているような感じのクリーム

 

なんだよ

 

 

 

 

 

 

 

ヒルドイドの構造式は調べたらわかるけど

 

糖と同じなんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、何個も連鎖して連なっててセルロースみたいになってるんだよね

(化学Ⅱでやったこと覚えてるかな?)

 

 

 

 

 

 

 

これを塗ってるということは、

 

皮膚の上に膜を張ってる

 

ようなイメージなんだよ

 

 

 

 

 

分子量が大きいから

 

皮膚に浸透しない 

 

んだよ

 

 

 

 

 

 

皮膚科医でもヒルドイドは皮膚に染み込むと思い込んでる人が以外と多いんだけど、使うお薬のことは自分で理解して使用した方が良いよ

 

 

 

 

今日はこれでおわり

皮膚科医のブログといえば

デルマザファッカー!!