dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

こんな患者は嫌だ

皮膚科あるあるってやつなんだけど、みんなあるよね?

 

 

 

「蕁麻疹だと思うんですけどー、1週間前からずっと消えなくて•••」

→診断はこちらで決めさせてください

 まず1週間前からずっと消えないなら蕁麻疹ではないしな

→蕁麻疹ではない病名を告げると、「インターネットで同じ写真あったんですけど」と言って蕁麻疹ということにして欲しそうにする

→1週間も同じところに赤みがあり続けるなら、少なくとも蕁麻疹じゃないんだよ!

 

 

 

 

 

服の上から「ここに赤いぶつぶつがあってー」とか言ってなかなか皮膚を見せてくれない人

→まず見せてくださいよ、見ながら話させてくれよ

 

 

 

 

 

日本語も英語も話せない中国人  www

 

 

 

 

 

加齢性のイボについて、「治療した方が良いですか?」と言われたので、「ガンではないので治療しないといけないということはないです。ご希望があれば、液体窒素や手術やレーザーなどで対応できます」と言っても、のんだかんだでまた「とった方が良いですかね?」と聞いてくる。

→取りたいなら取りたいと自分で言えよ

 

 

 

 

 

 

「結構待ったわ」と言って入ってきて、皮膚症状とは関係のない話をし始める人

→こちらと早く終わらせたいに決まってるやん

必要なことだけしゃべってくれよ

 

 

 

 

 

当日の虫刺されで受診しといて、診察後に「予約ないの?」と聞いてくる人

→予約制にしたらそもそも今日のあなたの診察は無理だった可能性あるよ

 

 

 

 

今日はこれで終わり

 

皮膚科のブログといえば、

デルマザファッカー !!