dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

尋常性疣贅の治療について

他科の人には分からないかもだから、説明すると尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)ってゆーのは、俗にいうイボのこと。

 

 

パピローマウイルスが皮膚の傷とかから入り込んで感染しちゃって、増殖してイボになるんだよ。

 

 

治療は基本的には、 液体窒素で凍らして治していくんだけど、

 

 

わざと治さないで通院させる悪徳皮膚科が結構いるってこと

 

 

しかも、最初の説明で1年経っても治らないことも多いよ、とか説明したりしてタチが悪いんだよ

 

 

普通は5.6回程度で終わるんだよ

ちゃんとやればね

 

 

ちゃんとしたやり方を知ってなかったら話にならないんだけど

 

 

•しっかり削る

•ウイルスがいる深さまでアイスボールを作る

•解凍して2回やる

 

この3点

 

 

 

これで普通は5.6回で終わる

 

2週に1回で2.3ヶ月程度だよ

 

 

 

 

後輩たちが悪徳皮膚科にならないことを祈るぜ

 

 

たまに治りの悪い患者がいるのはいるが、1%もいないよ

 

 

 

知らず知らずに意図せずに悪徳皮膚科医になってしまうこともあるから、ちゃんと勉強しようね

 

 

今日これで終わり

皮膚科医のブログといえばデルマザファッカー!