dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

アテロームは放置するな

アテロームを放置するように医師に言われて、大きくなってきてから受診する人が多いよね

 

 

腫れてからの人も多いね

 

 

アテロームが発生してから一度受診しているにもかかわらず・・・

 

かわいそうに・・・

 

 

「悪性ではないからおいときましょう」

とか

「悪いものではないから取らなくてもいい」

とか

「大きな傷ができる」

 

とか言われてるんだよね

 

 

 

取らなかったら徐々に大きくなってくるから、手術が遅れれば遅れるほど傷跡は大きくなるに決まってるじゃん

 

 

 

さらにいつか炎症を起こすこともあるわけだから、放置しといていいわけないし

 

 

 

放置するように促す医師は

単純に手術ができないだけ

なんだよね

 

それを言うのがプライドが許さないんだろうね

 

 

俺のクリニックの近くでは、麻酔を使うのが怖いらしく、無麻酔でメスで一突きするらしいんだよ

 

 

一突きだったらすぐに塞がるし、

 

たいして内容物を出してないから、

 

数日後にまた腫れてくる

 

という最低の対応なんだよ

 

 

 

 

そのクリニックのおかげでうちのクリニックに来てくれるからありがたいんだけどね

 

 

最低限の切除と縫縮ができる医師にはなろうね

 

 

というお話

 

 

 

皮膚科医のブログといえば、

デルマザファッカー !!