dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

フケのシャンプーについての疑問

フケのシャンプーとして販売されている、


コ○ー○ュ  ○ル○ル


これって効果があると感じている皮膚科医ってどれくらいいるんだろう?




俺自身としては、今までの患者で効果があった人はあまりいないんだよね。

多く見積もって、3%くらいかな。


皮膚科医以外の人に言うけど、フケ症っていうのは、脂漏性皮膚炎なんだよ。

これっていうのが、マラセチアが原因の一部ではないかってゆーのがあって、マラセチアに感受性のある抗真菌薬を外用すると効果があることが多いんだよね。


ニゾ○ールとか処方することあるでしょ?



そこで、

コ○ー○ュ  ○ル○ル

の抗真菌薬の成分を見たことがある?


まわりの皮膚科医に聞いたことあるけど、未だに成分知ってる人に出会ったことがない。



答えは、





ミコナゾール






マラセチアへの感受性は


低い




そりゃ、打率低いよなって話。

(今がわからない人は、抗真菌薬の感受性を勉強してね)


ミコナゾールを配合した理由は市販のシャンプーにしようとしたためなのかな、とも思うからミコナゾールを配合したことは別に悪くないと思うんだけど、マラセチアを連想させるネーミングはいかがなものなのかと。



ちなみに、海外ではケトコナゾールシャンプーが販売されているよ。処方薬のニゾラールと濃度も同じ。


俺は、脂漏性皮膚炎があるんだけど、コ○ー○ュ  ○ル○ル では治らなかったけど ケトコナゾールシャンプーで改善したよ。でも、再発するね。


患者に勧めるものの成分は自分で調べましょうね、そして、使用してみましょうね、というお話。


おわり。