dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

コロナでシモヤケ!?

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/atsushiotsuka/20200429-00175957/

 

 

 

コロナでシモヤケとは・・・

 

今はシモヤケ症状の患者さんは来て欲しくないな・・

だって寒くないからシモヤケはもう出ないし

 

膠原病の可能性はあるけど、だったとしても寒い時に症状が出てるだろうし

 

後は、バージャー病とかの血管が詰まるような病気とか?稀な病気だからなかなかお目にかかることはないような・・

 

 

やはり、この時期のシモヤケは違和感あるのでなんとなく嫌だね

 

 

 

 

そういえば、先週シモヤケの高齢女性を2人見たがもしかしたら・・という風に考えるが

 

 

 

ただ、コロナ感染の後半に出てくる症状ではないかということになっていて、PCRでは陽性率は低いようなので、シモヤケ症状で診察した高齢女性の二人がコロナでないことを祈るばかりだね

 

 

そろそろ、皮膚科も危なくなってきたか・・

 

 

濃厚接触を疑われてクリニックを閉めないといけないことにならないかが心配だ

 

 

 

おわり

 

 

皮膚科のブログといえば、

デルマザファッカー!