dermathefucker(デルマザファッカー)

皮膚科医のセキララなお話

オルミエントについて

最近はオルミエントみたいな低分子化合物が出てきたから、これが安く大量生産されたら塗り薬はいらなくなるし、アトピーに対しての皮膚科医の存在価値はなくなるんだろうな

 

 

ステロイド外用薬に対しての恐怖感が皮膚科以外の先生にはあるから、そこがアトピー性皮膚炎への参入障壁になってるんだよね

 

 

ステロイド外用薬の必要性が無くなる日はいつか必ず訪れるから、俺たち皮膚科医は備えておかないとな

 

 

 

ヒスタミン薬とJAK阻害薬の合剤なんかが出たら、結構な数の人が診断をちゃんと付けなくても改善してしまうぜ

 

 

 

自己研鑽は大事だよ

どんな自己研鑽したら良いかは、賢い先生達なら分かるよね?

 

 

今日はこれで終わり

皮膚科のブログといえば、

デルマザファッカー !!